since 2000.2.20
renewal 2006.3.8

Ace Combat

2006.4.12 ADFX-01 Morgan

今回追加された隠し機体、Morgan。
ぶっちゃけびみょい。
TSLは照射時間、弾数共にFALKENの半分。
ECMPなんてぶっちゃけ使わない。
ってことでMPBMのためにある機体といってOK。
架空機体じゃ思い入れも何もないしね。
で、そのMPBMだけど、さすがに結構強い。
ロックオン可能で、対地対空両方に使えるFAEBといえばわかりやすいか。
弱点はリロード時間がめっさ長いのと、
エフェクトが派手なため、場合によっては視界がきかなくなること。
XB-0戦にはすごい便利かも。
でも特殊兵装にXLAAとFAEBが追加されたFALKENに比べると…。
いや、FALKENが詐欺なだけだけど。

今回は高難易度の空戦メインミッションでA-10がかなりきついっす。
なので妥協してF-15 S/MTDやSu-37も使ってたり…。

2006.3.28 Ace Combat Zero

一週目クリアしました。
ちなみにマーセナリィルート。
機体は序盤でA-10が手に入ってからは最後までA-10+燃料気化爆弾(ノ'-')ノ
燃料気化爆弾は地上物の密集度が落ちてて5ほどの鬼強さはないものの、
それでも対地兵器としては(たぶん)最強。
つか燃料気化爆弾だとXB-0 フレスベルグを瞬殺できたりヽ(゚劭)ノ まぁ5は装備してるのがYA-10Bだけだから、強すぎてもおかしくなかったのだけど。
ちなみにまだ慣れてないためか、A-10で最後のミッションはかなりきつかったです。
つか強力なECMによりミサイルが無効ってのはわかるけど、
機銃もはじくってそれECM違うしっ(ノ`ω´)ノ
おまけにエアインテイクが弱点って、それECMって名前のバリアじゃ…。
最後がデカブツじゃなく戦闘機同士の格闘戦なのは格好よかったからOKだけど。

あ、ACE名物トンネルは今回も健在でした。
A-10の低速域での運動性をもってすれば楽勝だったけど。
MiG-31あたりだとかなり泣きそうな予感。

今回は三つのルートがある分、一つ一つのボリュームは少なめかな…。
あとセーブデータがあれば開始直後にもうハンガーにX-02がならんだり、
序盤にSu-37がハンガーに並んだりと、そのあたりのバランスが変。
まぁ所持金不足で買えるようになるのは結構後になるんだけど。

今回は特殊兵装を選択できるため、機体の差別化が難しかった模様。
なので登場機体は大幅に減ってたり。
そんななかでもC型、E型、S/MTDの三種類があるF-15はさすが…。
フランカーも現段階ですでにSu-27、32、37の三種類でてるけど。
ちなみにF-22Aはマーセナリィをクリアで入手だった…。
ってことはSu-47あたりもクリアで入手なのかなぁ。

操作性はおおむね5準拠な印象。
スロットルを緩めたとたん急減速する嘘慣性なあたりとか(ノω`)タハー
ただ、機銃での対地攻撃が若干つらくなった気がする。
おかげでGAU-8アベンジャーがーがーがーがー。

「俺帰ったら結婚するんですよ」
とか言った直後に戦死したりするのはやっぱ狙ってるんだろうなぁ…。